toggle
2017-12-09

こんなハンドメイド講師さんを増やしたい

こんにちは。満席が続くハンドメイド教室サポーター 村上秀美です。

 

わたし、周りの人に

忙しい

月の半分ぐらい東京にいる

西に東に飛び回ってる

と思われているようです。

上の言葉は、全部実際に言われたことです(笑)

 

でも、全くそんなことありませんよ。

多くの方がわたしのことを忙しいと思っているようですが、わたし自身はそんなふうに思ったことはほとんどありません。

東京と大阪にもレッスンに行きますが、東京3日、大阪2日だけです。

飛び回ってるわけではなく、月に1回行くだけです。

それ以外はずっと家にいます(笑)

 

確かに、レッスンはほぼ毎日あります。

レッスン以外の日は、準備をしたりブログを書いたりその他にもいろいろ雑務があります。

でも、忙しいとは思わないんですよね~。

毎日、楽しくて充実してるからかな?

 

若かりし頃、“忙しいは心を亡くすと書く”と教えていただいたことがあります。

そう思ったら、わたしの心、ぜんぜん亡くなっていません。

むしろ、逆です。

やりたいことが多過ぎて、わくわくすることの方が多いです。

 

 

わたしは、以前病院で働いていました。

当時は、結婚か出産を機にやめる人が多かったんですが、なぜかわたしはやめることなく、出産後も育休を取って働き続けました。

病院なので、日直や当直もありました。

その仕事が好き、というわけでもないのに、なぜか働き続けちゃったんですよね・・・

結局、主人が海外赴任となり、それについていくことになってやっとやめられました。

 

仕事をしていた頃は、本当に忙しかったです。

2世帯住宅で同居している義母が子供たちの保育園の送り迎えをしてくれましたが、主人の帰りが遅かったので、それ以外は全部わたし一人でやらなければなりませんでした。

土日は、平日の疲れでなかなか起きられず、たまった家事をやってあっという間に終わり。

なんのために働いているかもわからず、心をなくしていました。

 

 

それに比べたら、今は全然。

朝は、7時半過ぎに起きて、のんびり朝食のあと、仕事へ。

仕事から帰ってきたら、ぐうたらしたり、すきなことをしたり。

家でする仕事も“やらなくちゃいけない”という気持ちもない。

まあ、無計画な人なので、前日に明日の準備がしてない!って焦る時もありますが・・・(笑)

でも、基本的に毎日が楽しくて幸せを感じながら暮らしています。

本当にありがたいです。

 

こんなふうに、自分に心地よくハンドメイド講師という仕事ができることに感謝しつつ

同じように心豊かで幸せなハンドメイド講師さんを増やしていきたいと思っています。

 

 

関連記事

LINE@でハンドメイド講師さんのための無料相談やってます。

お教室運営のお役立ち情報も配信します。詳しくはこちらから。

@xmi3806v  友だち追加