toggle
2017-12-25

欲は一切捨てて、書くことだけをしよう

こんにちは。満席が続くハンドメイド教室サポーター 村上です。
 
個別相談を受けてくださったパターン&ソーイングスタイリストの曽根かおりさんからうれしいメールが届きましたので、ご紹介しますね。
 
 
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
 
今日は、村上先生にお礼とご報告をお伝えしたく、
メールさせていただきました。
 
その当時は、10年程口コミのみでやってきて、安価と多忙すぎて行き詰まり、
起業塾に入ったものの、初めてブログとFBをはじめ、
やり方だけで精いっぱいで終わってしまい、成果は無し。
前途多難なところに、村上先生に体験コンサルを受けた。
という状況でした。
 
 
その時は、色々なお話をさせていただき、
将来的に可能であろう新規講座、認定講座、通信講座などの高額商品など
先生もメニューにされているものをが参考に教えていただいたり、
私にしかできない他の教室と違うところを聞き出してくださったり
としたのですが、
『ハンドメイドの教室って、まずはいい記事を書いて、書き続けて、
3か月、半年…そして生徒さんが来てくれるもの。
だから最初はすぐには来ないかもしれないけれど、頑張って書き続けて』
とおっしゃっていただき、それがすごく腑に落ちました。
 
 
将来の教室像と、今やるべきことがごちゃごちゃになって
思考が行ったり来たりしていたのを、
 
「よし!半年を目安に、まずは3か月間年内いっぱいは、
他のことは一切考えないで、ブログのみを書き続けよう。」
 
と今やるべきことが明確になり、
新規の生徒さん、来るかも・・・という欲は一切捨てて、
書くことだけをしよう。
 
と新規講座等のの想いも一切排除して、
黙々と、毎日1~2時間かけて、書き続けていました。
(パソコンが不器用なのでそのくらいの時間がかかってしまい…)
成果は何も無くても、これが私の今の仕事。と
心を決めたら、焦りは一切なく続けてこられました。
 
そうしたら、
1か月程経った頃、新規の方のお申し込みが入りました。
自分の中で、その予定が無かったので、びっくりしましたが、
その後も、定期的に、お申込み・お問い合わせを通常レッスンと個人レッスンにいただき、
まだお会いしていない来月のご予約の方も含め、
7名の方からお申し込みをいただきました。
 
そして、来ることが楽しい既存の生徒さんと違い、
新しくいらっしゃる方は、
「本気で学びたい」「きちんとやり方を知りたい」という意欲のある方ばかりで、
こうなってくると、
なるほど、基礎コースみたいな新規の講座があってもいいのかな。
と、はじめて次へのステップが明確になってきたように感じます。
 
 
ブログも、お話を伺ったときは、
読者が100人弱、アクセス50~60、いいねは8~10。
 
でしたが、
先生に教わった読者登録のやり方で、
現在は、
読者200人、毎日の平均はアクセス1000、いいね50。
程になってきました。
 
コメントいただいたり、リブログいただいたり、
アクセスが上がっていく流れもわかってきました。
初めてアクセスが1000を超えた時は、何事が起こったのかと思いました。
 
 
ジャンル別ランキングというのにも、30~50位くらいに
毎日ランクインされるようになりました。
今までランキングがあることもおろか、気にしたことも無いので、
今までが何位だったのかはわかりませんが。
 
 
来年あたりから新規の生徒さんが来るかな・・
と思っていた当初の予定が早まり、
若干ドキドキ、そわそわしていますが、
冷静に受け止めて、次のステップを、この年末年始に考えたいと思います。
 
 
当時のコンサルを、録音させていただいておりましたので、
初心にかえり、もう一度聞いてみました。
 
 
あの時、コンサルを受けて本当によかったです。
結果を出すことばかりに焦点がいきやすい起業ですが、
もちろん結果は大事ですが、
そのために【今やること】を明確にして焦らずブログを書き続けること、
と背中を押してくれた村上先生に、本当に感謝しております。
 
 
まだまだこれからもこのままブログを続けていきたいと思います。
村上先生、本当にありがとうございました。
先生のブログ、ライン@もとても参考にしながら、
拝見させていただいております。
 
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
 
9月の終わりに個別相談を受けてくださった曽根さん。
 起業塾に入って、とにかく友達を増やせと言われてFBで知らない(笑)お友達を2000人作ったそうです。
 でも、一向に新しい生徒さんは増えなかったそうです。
  
 
 
 
お話をうかがったところ、東京コレクションやパリコレにも関わったことがあるほど、すばらしい実力の持ち主でした。
 
そんな方が実力を発揮できないなんてもったいない、こういう方に教わりたい方はきっとたくさんいるはずだ、と思ったので、ブログの書き方などをアドバイスさせていただきました。
 
 
そして、先日いただいたメールを読んで、びっくり!
 
ブログを書きはじめて1ヵ月でお申し込み、3カ月で7名の新規のお申し込みってすごいですよね。
しかも、読者200人で、平均アクセス1000人って、すごすぎます!!
 
どうしたら、多くの人にブログを読んでもらえて、レッスンのお申し込みをいただけるか知りたい方は、曽根さんのブログを読んでみてくださいね。
 
本格的にソーイングを習いたい方は、アパレルメーカーでパターンと縫製のお仕事をしていた曽根さんのレッスンに行ってみてくださいね。
本にはのっていない、プロの技が学べます。
 
曽根さんが受けてくださった個別相談についてはこちらをクリックしてご覧ください。
 
 
 
 

関連記事

LINE@でハンドメイド講師さんのための無料相談やってます。

お教室運営のお役立ち情報も配信します。詳しくはこちらから。

@xmi3806v  友だち追加