toggle
2017-12-27

ブログは毎日書くべきか?

こんにちは。満席が続くハンドメイド教室サポーター 村上秀美です。

 

“ブログって毎日書いた方がいいですよね?” 

はい。もちろんかけるのなら書いた方がいいです。

 

コンサルティングを受けると、“ブログを毎日書きなさい。”と言われることが多いです。

こちらの記事を読んでいただけますか?

https://ameblo.jp/tojam/entry-12338645443.html#cbox

 

この記事を読んでいただくとわかるように、コンサルを受けてコンサルタントさんに“毎日ブログを書きなさい”と言われても書けない方が多いようです。

それはなぜでしょうか?

書くネタがない。何を書いたらいいかわからない。・・・う~ん、そうかな?

忙しかった。なんだかバタバタしてて… 書こうと思ったんだけど… ・・・ブログから生徒さんに来てもらいたいと本気で思ってますか?

 

 

ちなみに、わたしのコンサルを受けてくださる方は、ほぼ全員毎日ブログを書いてくださいます。

それはなぜか?

 

まず、ブログの必要性を理解していただきます。

 

そのうえで、書くネタがない。何を書いていいのかわからない。という方には

レッスンの内容や、お教室に対する思いなど、わたしがいろいろ聞きます。

そうすると、みなさんたくさんお話してくれるんです。

そしたら、それを書きましょう~!とお伝えします。

 

レッスンレポも「今日はこんな作品を作りました。」というありきたりの記事ではなく

こんなふうに書いたらいかがですか?と提案したり

これはどういうことですか?とわたしが聞いたりするので

1回のレッスンで何記事も書けます。

 

そして、ブログが書けない本当の理由は、マインドにあったりすることが多いんです。

私なんかがこんなこと書たら、誰かになんか言われそう・・・

わたしよりすごい人はたくさんいる・・・

誰も何も言わないのに、自分で勝手に敵を作っちゃったり

発信する相手を間違えて、人の目を気にしすぎちゃったり

もちろんわたしの個別サポートではその部分のサポートもしっかりさせていただいています。

 

忙しかった。なんだかバタバタしてて… 書こうと思ったんだけど…

まあ、理由は何であれ、書きたくなかったわけですよね。

それには先ほども説明したようにマインドに関わる部分もあります。

でも、実はそれほど本気ではない人もいます。

もし、どこかに勤めていて、毎日ブログを更新することが自分の仕事だったら、いやでも何でもやりますよね。

 

特に、ハンドメイドを仕事にしたいという人に多いのが、自分が働かなくても生きていける人。

つまり、裕福なお家で自分がたくさん収入を得なくても、ご主人の稼ぎで生活していける人。

そういう人は好きを仕事に、とかハンドメイドを仕事にしたいと言いながら、食べていけないわけではないので、当然のことながら本気度は下がりますよね。

だから、冬休みに入って子供たちもいて、今日は忙しかったからブログ書く時間がなかった、ということになるんですよね。

そういう方はそれでいいと思います。

書く必要ないんですから。

 

 

ちょっと余談ですが…

ハンドメイドコンサルさんって今すごく増えています。

その理由は、ハンドメイドを仕事にしたいという人が増えているというのも一因なんですが

自分のハンドメイド教室がうまくいかなくて、起業塾に入ったりコンサルを受けた人が

起業塾やコンサルタントさんに、ハンドメイドなんて仕事(お金)にならないから、と言われて

コンサルタントになることを勧められてはじめる、ということがおきているからなんです。

 

この意味わかりますか?

自分のハンドメイド教室がうまくいかなくて、相談に行った人がコンサルする立場になっちゃってるということなんです。

そんな、自分自身がうまくいってない人に相談したって… ねぇ・・・

先ほど紹介したブログにも

見極める力がなかったらあれも、これも受けて
結局何も得られないって事もあるんじゃないかと思いました。

見極める力って本当に大切ですね!!

とありますが、本当に見極める力、大切だと思います。

 

そして、この先生にお願いしようと思ったのなら、その先生にブログを書けないということを相談すればいいと思います。

ちゃんとしたコンサルタントの先生なら、ヒントをくれるはずです。

 

 

ブログは毎日書くべきか?

こう聞かれたら、わたしは “はい”と答えます。

人それぞれ、得意分野がありますが、わたしはコツコツとブログで発信することでたくさんの受講生さん達に出会えたし、クライアントさん達も結果が出ているから。

 

誰でも、本気になればできることです。

 

関連記事

LINE@でハンドメイド講師さんのための無料相談やってます。

お教室運営のお役立ち情報も配信します。詳しくはこちらから。

@xmi3806v  友だち追加