toggle
2018-02-18

自分のちょっとした行動が・・・

こんにちは。満席が続くハンドメイド教室サポーター 村上秀美です。

 

先日、受講生さんのブログを見たら、紙バンドクラフト講師養成講座の課題作品がのっていました。

でもそこには、そう言ったことは書いてなく、知らない人が見たら

この受講生さんがオリジナルデザインで作ったと感じるものでした。

なので、わたしはその受講生さんに連絡してその点を気をつけてもらうように伝えました。

 

この話を聞いて

ブログの書き方までチェックされるの?

村上ってうざっ

って思われるかもしれません。

そう思われる方には思ってもらってもいいです。

 

 

 

以前も書きましたが、こういうちょっとした事の積み重ねが未来を作ります。

例えば、今回はわたしのレシピだったので、そんなに問題にはなりません。

でももしこれが、書籍を見て作品を作ったのに、それを書かずにブログにのせてしまった場合、マナー違反になります。

法を犯したわけでなくマナー違反なだけですがやっぱり、信用はなくなりますよね。

“この人って、こういうことする人なんだ”って。

 

うっかりしてた

つい忘れてしまった

 

だけなのかもしれません。

でも、起こったことは事実です。

信用って得るのには時間がかかりますが、なくすのは一瞬です。

 

会社で働いていたとしたら、

ついうっかりでミスをしてしまった。

もちろん問題になりますよね。

でもそれで、会社がつぶれるということは、よっぽどのことがない限りないと思います。

 

だけど、わたしたちはハンドメイド教室の講師。

個人事業主です。

自分のちょっとした行動がそのままいろいろなことに響いてきます。

1つのミスも許されない、とガチガチになる必要なないですが、常にいろいろなところに気を配れると、お教室運営もうまくいきます。

 

 

関連記事

LINE@でハンドメイド講師さんのための無料相談やってます。

お教室運営のお役立ち情報も配信します。詳しくはこちらから。

@xmi3806v  友だち追加