toggle
2018-03-31

人気講師さんに共通していること

こんにちは。満席が続くハンドメイド教室サポーター 村上秀美です。

先日、わたしが主宰するクラフト工房トリリアムの認定講師さん達とこれからのことについて話す機会を持ちました。

その会のことはこちらで綴っていますが、その時、感じたことをここではお話しますね。

 

わたしの認定講師さんは、’18年3月現在静岡県と愛知県にいます。

なので、集まる時は場所を決めるのが大変です。

今回は、静岡県から参加の方々が電車で来るということ

名古屋在住の認定講師さんもいるということで

わたしたちが住む辺りで、できるだけ名古屋よりの会場にしました。

会場は、わたしの家の最寄り駅から近かったので、電車できた方々をわたしがお迎えに行きました。

 

 

お教室をはじめてもうすぐ1年になる認定講師さん。

口コミだけで生徒さんが集まって毎月70人以上の方がレッスンに通っています。

現在は生徒募集をストップしているそうです。

お教室はじめて1年で、これってすごいですよね。

 

この日のこの方の行動で、やっぱり人気講師さんは違うな~って思ったんです。

それはね、ちょっとした心遣い。

“駅への送迎をしてくれてありがとうございました”って

 

 

送迎っていったって、すぐ近くだし、会場を決めたのはわたしだし、わざわざ遠くから来ていただいて申し訳ないのはわたしだと思ってるのに・・・

コレ、浜松の隠れた名菓。めっちゃおいしいんですよ♡ 余談ですが・・・(笑)

 

やはり、人気講師さんって、普段からこういう気遣いができるんですよね。

相手のことを思う気持ちがあるから、生徒さんにご満足いただけるレッスンができる。

その結果リピート率も上がるし、口コミでどんどん生徒さんが増えてくる。

 

生徒さん

楽しんでくれてるかな。

わからないところはないかな。

手が止まってるけど、何に困ってるんだろう?

何をしたら喜んでいただけるんだろう?

 

こんなふうに、常に相手(生徒さん)のことを考えて行動できること。

そして、いつも感謝の気持ちをもち、それを形としてあらわすこと。

 

わたしの認定講師さんだけでなく、たくさんの生徒さんがいる人気講師さん達はみなさん、こういうことを自然にやっています。

わたしがやってる気遣い、普通はできないってよく言われるけど、わたしの知ってる方々はみなさん普通にやってます。

 

未来は今の積み重ねです。

たくさんの生徒さんに来てもらいたいのなら、日々の自分の行動を見直してみましょう。

 

 

関連記事

LINE@でハンドメイド講師さんのための無料相談やってます。

お教室運営のお役立ち情報も配信します。詳しくはこちらから。

@xmi3806v  友だち追加