toggle
2018-04-01

お問い合わせがくるようになって、頑張って書き続けた成果が出てきたんだなって自信に繋がりました

こんにちは。満席が続くハンドメイド教室サポーター エコクラフトバンド紙バンド教室主宰 村上秀美です。

 

お教室をやりがいと収入両面でよりステージアップさせたいハンドメイド講師さんのための6カ月継続サポートを受けてくださっている中谷孝枝さんがサポートを受けているご感想をこんなふうにブログに書いてくださいました。

 

□■□―――――――――――――――――――――――□■□

パートの仕事を辞めて去年の5月から奈良県宇陀市と三重県伊賀市阿山で新しく教室を開講しました。
 
ありがたいことに、沢山の新しい生徒さんとも出会えて順調でした。
 
仕事を辞めるときに心に決めたこと
 
①半年でパートで貰っていた給料をクラフトバンドで収入を得ること。
これはクリアしました✨
 
②さらに1年後には収入が倍になって自立できるようにすること。
これは、なかなか難しい…
 
なぜなら
 
生徒さんが増えても収入が大きく増えるものでもない…
材料の準備が大変…時間と手間をかけている割には収入という目に見えるものは少ないものでした。
 
③新しい場所(都会)で教室を開くこと
全くの見知らぬ土地で集客をどのようにしていくのか⁇私にはどーしたら夢を実現させるようにするのか、悩みました。
 
そこで村上先生に6ヶ月サポートをお願いしようと思ったんです。
 
今の世の中、コンサルしてくれる人は沢山いてますよね?どの人にしようか迷ってしまう…その中で村上先生を選んだ理由は!
 
・同じハンドメイド教室をされているから。
 
・私が今困っていること、悩んでいる事を先生も経験されてきたことだから。
 
・そして今現在、先生の教室に通っていて先生がどんな方なのかを知っていたから安心してお願いできました。
 
私の場合、毎日ブログを投稿しておらず…しかも書いても日記みたいなものでした。
 
都会でクラフトバンド教室を開く!を目標にブログを毎日書くところからスタートでした。
 
 
毎日、自分のブログを書く時間の確保からはじまって毎日って本当に大変で最初は2時間ほど携帯に張り付いて、書いては消しての繰り返し…
 
かなり苦しかったけれど毎日の習慣になったら書く‼︎ってことに慣れるもんなんですよねー(^^)
 
1ヶ月書き続けられた事で自分の自信にもなり、前向きに考えられるようになりました。
 
そしてサポートを受けたことにより記事の内容も大きく変化しました!
 
今までレッスンでの様子なんて、どう書けばいいのか分からなかったんです。
 
楽しくレッスンしていても、どう書けば楽しいですよって伝わるのかが分からなかった。
 
ひとつひとつの記事に対して、先生から掘り下げて問いかけてくださり、自分の足りないところを発見することができたんです。
 
すぐにやる!って行動力が他の方よりも遅めだと認識していますが、今の自分の中でできる事をコツコツと積み重ねていく。
 
そして、1ヶ月1ヶ月ゆっくりペースですが、読んでもらえる記事を書けるように、意識しなくても自然に頭の中にインプットされるようになりました。
 
手とり足とり詳しくアドバイスをしてくださって、こうやって書くんだぁー!なるほどー‼ってすごく納得できて、自分の考え方の方向性が変わりました。
 
サポートを受けたことによって、お問い合わせがくるようになって、頑張って書き続けた成果が出てきたんだなって自信に繋がりました。
 
都会でのレッスン開講を目指していますが、もうすでに次の展開が浮かんできたので形にできるようにコツコツ頑張るだけです。
 
こう思えたのもサポートを受けたからだと心から思えます。
 
今、何をどうしたらいいのか悩んでいる方、本気でハンドメイドを仕事にしたいと思っている方、自分自身が変わりたいと思っている方にオススメですよ。
 

□■□―――――――――――――――――――――――□■□

ストーリーがある中谷さんのご感想、全文はこちらからご覧ください。

 
 
中谷さん、サポートをはじめる前からもブログを書いていましたが
気が向いた時だけ・・・(笑)
 
もちろん、それでもたくさんの生徒さんが口コミでいらしていたので、よかったんです。
 
でも、誰も知らない、何のつてもない都会でレッスンをはじめようとなると、ブログなどで多くの人に知ってもらう必要がありました。
 
最初は、毎日更新を目標に。
慣れてきたら内容にも気を配って。
 
実際に中谷さんのブログを見ていただければ一目瞭然なんですが
1年前とは、ぜんぜん違います。
 
その結果、大阪での初めての体験レッスンは募集開始前にもかかわらず、すでに2名のご予約をいただいています。
 
 
 
コンビニもない、信号は1つだけという奈良県山添村に住んでいる中谷さん。
 
それでも、大阪でのレッスンに生徒さんを集めることができるんです。
 
 
ウチは田舎だから・・・
知ってる人もいない都会でのレッスンなんて・・・
なんて思ってる方。
 
やろうと思えば、ちゃんと実現できます。
 
一人では心配でしたら、わたしがサポートしますので、ぜひご相談くださいね。
 
 
サポートを受けてみたいけど、迷っている方、質問がある方はこちらのメールフォームからご連絡くださいね。
 
 
 

関連記事

LINE@でハンドメイド講師さんのための無料相談やってます。

お教室運営のお役立ち情報も配信します。詳しくはこちらから。

@xmi3806v  友だち追加