toggle
2018-04-15

ブログが毎日書けないのは

こんにちは。満席が続くハンドメイド教室サポーター 村上秀美です。

お申し込みがいただけるハンドメイド教室のブログの書き方ってちょっとしたコツがあるな~と思ったので、ブログの書き方のコツなどをメールで配信しています。

ありがたいことに100名以上の方にご登録をいただいています。
ご登録くださった方々、ありがとうございます。

登録をする時に、ブログでのお困りごとをお聞きしていて
ブログの書き方に関しては、メール配信の中でお答えしています。

これは、ブログの書き方ではないな、と思ったことがあるので
こちらに書きますね。

 

あ! ちょっと辛口です。
勇気のある方だけお読みくださいね(笑)

 

flower-3239674_640

 

“ブログを毎日書けない” という方がいます。

忙しいですよね。
時間ないですよね。

 

では、もしあなたがお勤めをしていて
会社のブログを毎日更新するのが仕事の1つだったら
どうしますか?

今日は他の仕事が忙しかったから、更新できませんでした。

時間がなくてかけませんでした。
明日は書きます。

こんなふうに言いますか?

 

毎日書けない、という方は
本当にハンドメイド教室を仕事にしたいと思っていますか?

 

ブログで生徒さんのお申し込みをもらえたらいいな~
生徒さん、もっと増えたらいいな~
って思ってるだけで、生活をしていけるのなら
とても幸せなことだと思います。

だって、自分が働かなくても食事もできるし、温かく眠れるお布団もある
これって、すごく恵まれていますよね。

だからきっと、そういう方はハンドメイド教室を本気で仕事にしようと思わなくてもいいから
ブログも本気で取り組まなくてもいいんですよね。

そういう方は、自分が書きたいときに書きたいことをブログに書けばいいし、気まぐれでも構わないし、書かなくても問題ないと思います。

 

iPhone7katate_TP_V

 

それから、ブログって毎日書かなくてもいいんです。
毎日書くんじゃなくて、毎日更新していれば大丈夫。

ブログって予約投稿ができます。
時間がある時にまとめて書いて、毎日更新されるように
設定すればいいんです。

わたしも毎日書いているわけではありません。
時間があるときにまとめて書いてます。
なので、時間差があります。

日記じゃないのでその日にあったことを書かなくてはいけないわけではありません。

わたしのブログのレッスン記事、ほぼその日のレッスンのことを書いていません。

 

 

毎日、朝起きてから夜寝るまで
ブログを書く時間が全くない、という忙しい方は
そもそもハンドメイド教室をやる時間なんてないのではないでしょうか?

もしくは、教室が大勢の生徒さんでにぎわってて、休みもなくて
それ以上、生徒さんに来てもらう必要はないんじゃないでしょうか?

 

 

ブログが毎日更新できないのは、悪いことではありません。

更新する必要がなければ、しなくてもいいとわたしは思います。

 

 

わたしは、ハンドメイド教室を仕事としていて
ブログはそれに必要なので、仕事の一部だと思っているので毎日更新しています。

 

 

書けない、という方は
本当に自分にとって必要なのか?
ということを考えてみましょう。

タグ:
関連記事

LINE@でハンドメイド講師さんのための無料相談やってます。

お教室運営のお役立ち情報も配信します。詳しくはこちらから。

@xmi3806v  友だち追加