toggle
2018-05-27

ハンドメイド講師さんのためのブログの書き方講座第1回目開催しました

こんにちは。満席が続くハンドメイド教室サポーター 村上秀美です。

 

お申し込みが入るブログを書く!ハンドメイド講師さんのためのブログの書き方講座 第1回目の講座を開催しました。

 

 

今回は、第1回目ということで“ブログで生徒さんを集めるための基本”を講義形式でお話しさせていただきました。

その後第1回目のテーマ:あなた自身に興味を持ってもらうためのプロフィールの書き方を実践していきました。

まずは、下準備のためにワークシートに必要なことを書き出しました。

それができたら、実際に書いてみます。

 

「プロフィール、書いてあります!」という方もいらっしゃいましたが、自己流の書き方だったので

書く順番はこの順番に変えたほうがいいよ

とか

この部分はどういうことなの?

とか

そう感じた理由は何?

などなど、突っ込ませていただきました。

 

やはり自分では、これで大丈夫、と思っていても、読む人から見るとわかりにくい部分とか、もっと詳しく知りたい部分とかがあるんですよね。

そこをサポートできるのが、今回の講座のメリットの1つかな、と思っています。

 

 

 

 

書くことって、なかなか時間がかかります。

途中、おしゃべりして息抜きもしつつ・・・

「あー!もう3時間も経っちゃったんだ!早かった〜」という声とともに、第1回目の講座は終了しました。

 

やはりみなさん、完成はできなかったので、この後各自お家で書いてもらって提出、添削、というのを繰り返して、完成させます。

 

 

講座終了後は、ランチへ。

 

お魚いっぱいの定食^^

いろいろなお話をしたり、次の講座までの間にやるZOOMについてお話をしたり・・・

 

 

受講してくれた会田幸子さんが早速レポートを書いてくださいました。

明るくて、前向きな会田さんらしいレポートになっています。

是非、読んでみてくださいね。

 

 

 

関連記事

LINE@でハンドメイド講師さんのための無料相談やってます。

お教室運営のお役立ち情報も配信します。詳しくはこちらから。

@xmi3806v  友だち追加