toggle
2018-05-29

自分の軸がありますか?

こんにちは。満席が続くハンドメイド教室サポーター 村上秀美です。

 

あなたは自分の軸がありますか?

軸というとわかりにくいかもしれませんが、信念のようなものです。

 

例えば、わたしの講師養成講座に通ってくださっている方々には

エコクラフトバンド紙バンドの先生に本気でなりたい、と思っている方

自分で作るのに、きれいに作れるようになりたい方

学ぶことが好きな方

そういう人と関わりたい方

こんなふうに、いろいろな方がいらっしゃいます。

 

いろいろな方がいるので、レッスンに対する気持ちも違えば、進度も違う。

それは当然だと思うし、どれが正しくて間違っているということもないです。

 

ただね、自分の軸がなくなってしまうと迷子になってしまいます。

 

学ぶことが好きな人が

本気で先生になりたいと思っている人と一緒にいて、自分も先生になるんだって思い始めてしまうと、どこかで自分の中の歯車がくるい始めて、違和感を感じることになるかもしれません。

学ぶことが好きな人は、学んでいる自分が好きで、ずっと学んでいたいのですから…

 

 

お教室を、趣味の延長でお小遣い程度の少しの収入があればいい、と思っているのに、

もしくは、その程度でいい、と自分で自分に制限をかけている人が

たくさんの生徒さんが来てくれて、たくさんの収入を得ている人を見て、「いいな~、どうしたらあんなふうになれるんだろう?」って思っても、自分の中で違和感が生まれたりします。

自分は、そこまで望んでない、もしくは望んではいけないと自分で制限をかけているのに、そういう人と比べてしまい、自分はダメなんだ、できないんだって、感じちゃうから。

生徒さんの数や、収入の金額が多い方が良いわけではないんですよね。

自分が希望すること、モノが手に入るのが一番いいんですよね。

 

 

人に惑わされずに自分の決めた道を進んでいける人は、いろいろなことがすべてうまく回っていきます。

その道が曲がっていても、遠回りでも、道草しても、自分が決めたことならそれを信じて進んでいけばいいんです。

 

 

関連記事

LINE@でハンドメイド講師さんのための無料相談やってます。

お教室運営のお役立ち情報も配信します。詳しくはこちらから。

@xmi3806v  友だち追加