toggle
2018-06-24

レッスン代ってどうやって決めてますか?

こんにちは。満席が続くハンドメイド教室サポーター 村上秀美です。

 

あなたは、レッスン代を決める時、どうやって決めてますか?

 

他の人がどれくらいか見て…

という人が多いんじゃないでしょうか。

そうやって決めた方、なんだか心がざわざわモヤモヤ落ち着かない時はありませんか?

 

本当はもっと安く(高く)したいけど協会で決められてるから。

あの人の方が安いから生徒さん、あの先生の所に行っちゃうかも。

あの先生が、あの値段だったら私はこれぐらいかな。でも、手間がかかるのにこの値段じゃやってられない。

この値段をブログに書いたら、他の人に稼いでるって思われそう。

 

こんなふうに心の中で思いながら、自分で納得がいかない値段でやっているから、気持ちがザワザワもやもやしてだんだんやる気が沈んできてしまうんですよね。

 

生徒さんが来ないのも

生徒さんが自分の所に来ずに他の人の教室に行くのも

手間がかかる割にレッスン代をもらえず、なんだかなぁ、ていう気持ちになるのも

他の人になんか言われるって思うのも

ぜーんぶ他の人のせいではなく、自分のせいって知ってました?

 

 

 

 

わたし、講師養成講座のレッスンで、受講生さんたちに

「どうしてそうしたの?」

って聞きます。

やっていることがあっていても間違っていても。

 

でね、おもしろいことに、たとえ答えがあっていても、なんとなくだったり、以前わたしから言われたからって答える人って、自信なさげに答えるんですよね。

 

逆に、自分でちゃんと考えて、こう言う理由ですって言える人は堂々と答える。

たとえ答えが違っていても(笑)

 

きちんと自分が納得できる理由があれば、堂々としてられるし、ブレないんです。

 

レッスン代を決める時に、他の人と比べて決めるのではなく、自分の中で、“こういう理由だからこの値段” という決め方をすれば、モヤモヤすることはなくなるんじゃないでしょうか。

 

 

 

つまり、自分の行動は自分で責任を取るということです。

レッスン代の決め方だけでなく、なんでもそうです。

人のせいや周りの環境のせいにするのではなく、自分で納得して決めれば、ブレることはなくなります。

人や周りの環境のせいにするのはそろそろやめませんか?

大人なんですから・・・^^

 

 

 

関連記事

LINE@でハンドメイド講師さんのための無料相談やってます。

お教室運営のお役立ち情報も配信します。詳しくはこちらから。

@xmi3806v  友だち追加