toggle
2018-10-19

うちは田舎だから人が集まらなくて・・・

こんにちは。満席が続くハンドメイド教室サポーター 村上秀美です。

 

「うちは田舎だから人が集まらなくて・・・」

「都会と違って、レッスン代をやすくしないと・・・」

これね、うまくいってないハンドメイド教室の先生たちと話してると、絶対に出てくる悩みです。

 

 

もしかして、あなたもそんなふうに思っていませんか?

 

そんなこと言ったら、ウチだって田舎ですよ~。

車がないとどこへでも行けないし。

だから車は一人1台。

下手したら、軽トラとかあって、一人1台以上の家もあるくらい(笑)

 

ありがたいことに、わが家は駅が近いから、名古屋とか都会には出やすいんだけど

田舎だから、最寄り駅の駐車場1日400円。

1日400円の駐車場って、なかなかですよ(笑)

 

それでも、ありがたいことに、地元でのレッスンは、いつもたくさんの方に来ていただいています。

わたしだけでなく、地元の認定講師さん達もたくさんの方に来ていただいていて、生徒さんが来ないって悩んでいることってありません。

 

確かに、値段に関していえば、地域差は感じます。

でも、それは全体的なイメージで、けっこう金額にシビアだとわたしが感じる(笑)関西でも

わたしの場合は2日間のレッスンが満席になっています。(ちなみに2時間5000円のレッスンです。)

つまり、全員がそうではないということ。

だからね、住んでる地域とかは、生徒さんが集まるかどうかには、関係ないんです。

厳しくいったら、あなたの努力が足りてないだけ。

 

 

 

~~~~~~~~~~

サポートを受けたことにより記事の内容も大きく変化しました!

今までレッスンでの様子なんて、どう書けばいいのか分からなかったんです。

楽しくレッスンしていても、どう書けば楽しいですよって伝わるのかが分からなかった。

 

ひとつひとつの記事に対して、先生から掘り下げて問いかけてくださり、自分の足りないところを発見することができたんです。

 

そして、1ヶ月1ヶ月ゆっくりペースですが、読んでもらえる記事を書けるように、意識しなくても自然に頭の中にインプットされるようになりました。

 

手とり足とり詳しくアドバイスをしてくださって

こうやって書くんだぁー

なるほどー

ってすごく納得できて、自分の考え方の方向性が変わりました。

 

サポートを受けたことによって、お問い合わせがくるようになって、頑張って書き続けた成果が出てきたんだなって自信に繋がりました。

 

都会でのレッスン開講を目指していますが、もうすでに次の展開が浮かんできたので、形にできるようにコツコツ頑張るだけです!

こう思えたのもサポートを受けたからだと心から思えます。

 

今、何をどうしたらいいのか悩んでいる方

本気でハンドメイドを仕事にしたいと思っている方

自分自身が変わりたいと思っている方にオススメですよ。

~~~~~~~~~~~

コンビニもない、信号は1つだけという村に住んでいるNさん。

サポートをはじめる前からもブログを書いていましたが、気が向いた時だけ・・・(笑)

もちろん、それでもたくさんの生徒さんが口コミでいらしていたのでよかったんです。

 

でも、目標は都会でレッスンをすること。

誰も知らない、何のつてもない、都会でレッスンをはじめようとなると、ブログなどで多くの人に知ってもらう必要がありました。

最初は、毎日更新を目標に。

慣れてきたら内容にも気を配って。

毎日書いたブログ記事をわたしが添削しました。

最初は書けないし、直すところもたくさんだったけど、1カ月ぐらいで慣れてきて、ご本人の感想にもあるように、自然と書けるようになっていきました。

 

その結果、大阪での初めての体験レッスンは、募集開始前にもかかわらず、2名の予約が入り、募集開始後、満席になって開講されました。

今は、もう1レッスン増えています。

カルチャーセンターからもお教室の依頼がきたり・・・

地元のお教室も、申し込みが相次いで増席したり・・・

 

正しい方向へ努力すれば

■なんのつてもない都会でレッスンをはじめられるし

■信号が1つしかない村に、県を越えて生徒さんが集まります。

 

毎日がんばってブログを書いてるけど、レッスンのお申し込みはおろか、問い合わせもないという方は、努力の方向が違ってるのかも。

 

 

 

ウチは田舎だから・・・

知ってる人もいない都会でのレッスンなんて・・・

なんて思ってる方。

やろうと思えば、ちゃんと実現できます。

 

一人では心配でしたら、わたしがサポートしますのでぜひご相談くださいね。

10月22日から受講生さんの受付を開始します。

 

「いきなり、継続サポートに申し込むのは不安」という方は、単発の個別相談からどうぞ^^

 

関連記事

LINE@でハンドメイド講師さんのための無料相談やってます。

お教室運営のお役立ち情報も配信します。詳しくはこちらから。

@xmi3806v  友だち追加