toggle
2018-10-21

ブログってやっぱりすごい!

こんにちは。満席が続くハンドメイド教室サポーター 村上秀美です。

 

以前、ご紹介したコンビニもない、信号も1つしかない村に住んでいる中谷孝枝さん。

先日中谷さんから

“大阪教室、平日が満席なのでもう1日増やします”って連絡がありました。

 

えぇ??

驚きました!

 

中谷さんのサポートは約半年前に終わっています。

わたしがサポートさせていただいてる時に、大阪教室を満席開講したんですが…

その後、土曜日のレッスンもはじめられたんです。

で、平日もう1日増やすという話だったんです。

 

すごすぎませんか?

しかも、生徒さんは、全員ブログからのお申し込みだそうです。

 

ここで、ちょっと注意してほしいんですが

この話は

「田舎だと生徒さんが集まらないから都会に出てやるといいよ」

という話じゃないんです。

 

もちろん、中谷さん、田舎から大阪に教室を出して、生徒さんが集まって、お教室を増やしています。

 

それだけでなく、ご自身の地元でやられているお教室も生徒さんが増えているんです。

普通、習い事って田舎から都会に習いに行くことが多いですよね。

でも、コンビニもない、信号も1つしかない村に

同じ県内はもちろん、周りの県にお住いの方が、県を越えて1時間以上かけてレッスンに来るんです。

他の人がやっている同じお教室があるのに、ですよ。

すごくないですか?

 

こんなことが起こったのは、ブログをがんばって続けていたからこそ。

 

 

生徒さんが集まるブログの書き方を知って、それをコツコツと実践していけばこういうことが起こるんですね~。

 

ブログ以外にもインスタグラムやフェイスブックをやった方がいいとよく言われますが中谷さんはブログだけです。

 

ブログの書き方をマスターすれば、サポートを受けなくても、どんどん生徒さんが増えていくんです。

 

ブログってやっぱりすごい!

中谷さんが受けてくださった継続個別サポート。

明日から、受講生さんを募集します。

 

都会にお教室を持ちたいベテラン先生も、ブログから生徒さんに来てもらいたい先生もどんなステージの方もサポートします。

受講生さんにいい結果をお渡ししたいと思っているので、わたしも精いっぱいサポートします。

でも、実際行動するのは、受講生さんです。

サポートを受けさえすれば、生徒さんが集まるようになる、と思ってる方はご遠慮くださいね。

関連記事

LINE@でハンドメイド講師さんのための無料相談やってます。

お教室運営のお役立ち情報も配信します。詳しくはこちらから。

@xmi3806v  友だち追加