toggle
2019-02-19

どうして生徒さんはあなたの教室に来てくれるのか知っていますか?

こんにちは。満席が続くハンドメイド教室サポーター 村上秀美です。

 

あなたはご自身の生徒さんのお気持ち、どれくらい知っていますか?

気持ちって言ってもザックリすぎるので・・・

生徒さんがなんのために、あなたのお教室に来ているか知っていますか?

 

 

そりゃ、ハンドメイド(編み物や、ビーズ、などなど)を習うためでしょ?

 

確かにね、それはそうです。

特に最初は、習いたくっていらっしゃいます。

 

でも、習うことが目的なら、ある程度のところで満足して、やめられます。

だけど、ずっとやめないリピーターさんいませんか?

3年とか通ってくれてる方。

そう言う方って、必ず、別の何か理由があるんですよね。

 

例えば・・・

・先生に会いたい

・ママ友などのしがらみがない人と(笑)話がしたい

・作ったものを人に自慢したい、褒められたい

・集中したい

・非日常を味わいたい

・習い事をしている前向きな自分が好き

 

もちろん、純粋に作ることが好きな方もいらっしゃいますが、そういう方は、たいてい自分で家でつくりますよね。

やっぱり、レッスンに通うっていうことは何かしら理由があるんです。

 

それを知って一人一人のお気持ちを満たしてさし上げられるかどうかが

たくさんの生徒さんに長く通っていただけるお教室か、そうでないか、の違いではないのでしょうか?

 

 

 

 

もし、ご自身の生徒さんが、どうして来てくださるのかがわからない時は思い切って、聞いてみましょう。

「どうして、私のレッスンに来てくれてるんですか〜?」って。

きっと、うれしいお返事や意外なお返事がいただけるはずですよ^^

こちらが勝手に、こうじゃない?って決めてる時もありますからね^^

 

いただいたお返事をいかしてレッスンをしていけば、より満足度の高いレッスンになります。

生徒さんの満足度があがれば、どんどんリピーターさんが増えて満席が続くお教室になっていきます。

 

 

 

関連記事

LINE@でハンドメイド講師さんのための無料相談やってます。

お教室運営のお役立ち情報も配信します。

 

詳しくはこちらをクリックしてご覧ください。

@xmi3806v  友だち追加