公式ライン活用できてますか?

こんにちは。ハンドメイド教室の先生をサポート 村上秀美です。

公式ラインをやっているハンドメイド講師さん増えていますよね。

では、公式ラインを活用している方はどれくらいいるのでしょうか?

活用ってなに? と思われた方は要注意です。

多くの方は、お問い合わせフォームの代わりなどに使っているような感じだと思います。

フォロワーさんも自分の生徒さんだけだったり。

これは、すごくもったいないです。

公式ラインの活用法をお伝えした継続サポートのクライアントさんは

  • ハンドメイド作家さんが、公式ラインを使って商品を販売してどんどん売り上げを伸ばす
  • ハンドメイド講師さんも作品を販売したら、30分で完売

ということが起きています。

どちらの例も、安く売ってるわけではないですよ。

同じ分野の人たちよりも、1,000円は高い値段設定です。

5,000円以下の単価のハンドメイド商品を他より1,000円高い値段設定で売れるってすごいですよね。

では、公式ラインで販売すればだれでもこうなれるか?というとそういうわけではないんですよね。

レッスンのお知らせばかり、商品の販売情報ばかりの公式ラインでは、こういうことは起こりません。

逆に、ブロックされる可能性が高くなります。

公式ラインは、フォロワーさんとコミュニケーションが取れるツールです。

使い方次第で、フォロワーさんとグッと仲良くなれるんです。

そうなると、上にあげたようなことがすんなりと起こるようになりますよ^^

販売だけでなく、レッスンに通っていただけるようにもなります。

どうしたらフォロワーさんに喜んでもらえるかな?と考えて、発信、運用してみてくださいね。

こちらの記事もよく読まれています
公式ラインで信頼関係は作れるのか?
ハンドメイド教室の先生、写真はどうやって保存していますか?
ハンドメイド教室の先生のための、発信での数字の重要性
ハンドメイド教室の先生へのメルマガのススメ
誰に向けてってすごく大切です
数が多ければいいのか?