【辛口注意】自意識過剰になっていませんか?

こんにちは。満席が続くハンドメイド教室サポーター 村上秀美です。

 

先日、体験コンサルを受けてくださった方からいただいたメッセージの中で素敵だな、と思ったことがあったのでシェアしますね。

 

それは・・・

自意識過剰になっていないでどんどん(ブログを)書いていきます。

という言葉。

 

 

 

 

“ブログが書けない”という方が多いんですが

その理由は?とお聞きすると

書くネタがない

とか

何を書いたらいいかわからない

とか

時間がない

とか

文章が苦手で・・・

などの理由をこたえられる方が多いんですね。

 

 

でもね、実はそれは本当の理由ではなくて・・・

その方の心の中に本当の理由がかくれていることが多いんです。

 

こんなこと書いたら、なんて思われるかな

私がこんなこと書いちゃっていいのかな

もっと、かっこいい言葉で書かなくちゃ

以前の知り合いに知られたら恥ずかしい

 

書けない、本当の理由ってこういうことじゃないですか?

周りの人に、何か言われないように自分を守ろうとして、鎧をしっかり身にまとって・・・

これでは、書けないと思います。

ブログを書くって、自分を出すことですから。

 

 

 

でもね、見方を変えたらそれって自意識過剰なんじゃないのかな。

みんなが私のことを

 

見ている

気にしている

知ってる

 

って思ってるから

 

いいかっこしなくちゃ

変なことは書けないな

って自分を守りたくなるんですよね。

 

 

大丈夫!大丈夫!

そんなに周りの人はあなたのことを見ていないから(笑)

 

だって、あなたはアイドルじゃないでしょ?

すごい有名人でもないですよね?

 

だったら、あなたのブログも見てる人いないから、大丈夫^^

ずーっと見てくれる人がいなかったら、生徒さんが集まらないからそれはそれで問題だけど(笑)

誰も見ていない今だからこそ何でも好きなことを書いて書くことの練習からはじめてみるといいと思います。

 

そんなふうに、書く練習を続けていけば、慣れた頃にはたくさんの人に見てもらえるようになって、未来の生徒さんの目にも、とめてもらえるようになります。

 

自分が自意識過剰になってるってご自身で気づけたこの方はすごいな~って思います。

 

 

自分の心に向かい合って本当の気持ちを知ることは

お教室をやっていく上でノウハウを知ることより大切だし

ステージアップする時も重要になってきます。

 

やりたくないな

気持ちが進まないな

という時は

本当の気持ちを自分に聞いてみるといいですね。