toggle
2019-07-11

ハンドメイド教室のリピーターさんが増えないのはどうして?

こんにちは。満席が続くハンドメイド教室サポーター 村上秀美です。

先日、東京出張の時に時間があったので足のネイルに行ってきました。

ホットペッパーで探していったんですが

“あ~、残念だなぁ…”って思ったことがあったのでお伝えしますね。

 

生徒さんがリピートしてくれない、という方にはヒントになると思います^^

 

 

 

ホットペッパーって、同じようなネイルサロンがたくさんのってるから

その中から、いかに選んでもらえるかって考えなくちゃいけないですよね。

 

そのために何をどんなふうに書いたらいいか、というのも大切なんですが、今日はお話はやめておきます。

 

たまたま、わたしは条件に合うお店を見つけて予約しました。

ここまでは、ハンドメイド教室でいったら体験レッスンに来てもらうようなものです。

そのお教室のこと、そんなに知らないけどとりあえず条件にあったから行ってみるという感じ。

 

でね、大切なのはここからです。

 

施術に入る前にお茶を出してくれて

「どのデザインがいいか選んでくださいね」

って見本を見せてくれて言われました。

 

そんなにネイルに詳しくないわたしは、違いがわからなかったので、いろいろ聞いてみたんです。

そしたら、その方はとても丁寧に教えてくれました。

あとから考えたら、お店のオーナーさんなのかな~。

 

施術は、その人ではない別のお姉さんがしてくれました。

でもね、そのお姉さんが・・・

●聞いても返事が不親切

●めんどくさそうに説明する

●オーナーさんらしき最初の女性ができるといったことを

できないと言われたので「できるって言われたんですけど・・・」って言ったら

【じゃあ特別に】と、言う。

 

なんだか、ちょっとがっかりな対応で・・・

 

 

 

そりゃあ、わかりますよ。

何も知らないおばちゃんが来て、いろいろ聞いてきてめんどくさいですよね・・・

でもね、そこで丁寧な対応をしたらリピートしてくれるかもしれないですよね。

ホットペッパーからの客って値段などで選ぶ人が多いからリピーターになってもらうのが難しいんです。

きっと、そのお姉さんも

「おばちゃんだし、ホットペッパーからだし」

って思ったのかもしれません。

 

でもね、その人の対応次第ではリピートしてもらえる可能性だってあります。

それなのにねぇ・・・

 

 

 

 

 

これね、ハンドメイド教室でも一緒だと思うんです。

せっかく体験レッスンに行ったのに

先生の対応が

●丁寧に説明してくれない、説明がわかりにくい

●めんどくさそうに感じる

●満足のいく作品ができない

こんな感じでは、この教室に通おうって思わないですよね?

 

もちろん、ブログを育てて、

“この先生に習いたい!”って思ってもらえることも大切ですが

それには時間がかかります。

 

たまたま検索でみつけてくれて来てくれた方に続けてきていただく。

リピーターさんになっていただく。

これも、大切なことなんですよね。

 

体験レッスンだけで終わってしまう

リピートしてもらえない

こういう方は、何か原因があるのかも?

 

レッスン内容(カリキュラム)なのか

レッスン時の対応なのか

それとも他のものなのか

一度考えてみてくださいね。

 

 

たまに、ブログさえがんばれば生徒さんが来てくれると思ってる方がいらっしゃいますが、違いますからね~!

たとえ、ブログから生徒さんが来てくださっても、実際に行ってみて残念なお教室だったら、体験だけで終わってしまいます。

 

大事なのは、ずっと通いたいと思っていただけること。

大切なことは何なのか、見失わないようにしてくださいね^^

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

関連記事

LINE@でハンドメイド講師さんのための無料相談やってます。

お教室運営のお役立ち情報も配信します。

 

詳しくはこちらをクリックしてご覧ください。

@xmi3806v  友だち追加