強みって何?

わたし、すごく肩こり首こりなので、定期的に整体に通っています。

お願いしている整体師さんは女性でわたしよりだいぶお若いんですが、自分で仕事をしているという共通点から

けっこう共感しあえることが多く、整体を受けながら、仕事の話とかをすることが多いんです。

でね、先日、わたしが

「コンサルティングの仕事をしてる人って

【借金がこんなにあったのに、そこから復活して今はこんなに稼いでます。】

とか

【1年間生徒さんがこなかったのに、今は3ヵ月で○○○万円売り上げてます】

みたいな、苦労話からの逆転劇を売りにしてる人が多いんですよね。

それに比べて、わたしは

  • 最初からそんなに苦労なく、生徒さんが集まってくれて
  • なんだか自分が楽しくレッスンしてたら生徒さんが辞めなくて
  • いつの間にかお教室が満席になって
  • 教室が増えてて

しかも

  • なん百万も払って、起業塾とかいったわけでもないし
  • コンサルティングを仕事にしようって思ってはじめたわけじゃないし
  • なんだかインパクトなくって

自分の人生がつまらなすぎてちょっとコンプレックスなんですよね…」

っていう話をしたんです。

そしたら、整体師さんが

「え~!?」って・・・

「そんなことぜんぜんないです。

私はむしろ、秀美さんのように、ガツガツもキラキラもせずに、子育てしながら自分のサイズでちゃんとお仕事をされている人にいろいろ教えてもらいたいです。

そんな借金からの逆転とか、自己投資でなん百万とかっていう人って、自分もそういうことに巻き込まれそうで逆に怖い・・・

私は、自分が普通の人なので普通の人に教えてもらいたいです。」

って言われたんです。

わたしも「え~!? そうなの?」と、ビックリしました。

と、同時にわたしが勝手に

「コンサルの仕事をするのはこんな人って思い込んでたんだ!」

という発見でもありました。

整体師さんにとってわたしはお客さん。

なので、いわゆるリップサービスだったかもしれません。

でも、わたし自身が自分のことに気づけたことがすごく大きいことでした。

わたしは、自分が紙バンドをやって楽しかったから、それでお教室をはじめようと思ってはじめたパターンです。

最初はいわゆる、主婦のプチ起業。

でもありがたいことに、生徒さんが少しづつ集まってくれて、みなさんリピーターさんになってくれました。

そしていつの間にか、と言ってもはじめて4、5年くらいですが、月に20レッスン 生徒数月のべ100名ぐらいになってたんです。

で、それが普通なんだと思ってました。

ところが、そんな話をふとある人にしたところ

「それってすごいことだよ。みんな、そうなりたくてもできてないから、どうしたらそんなふうになれるのか教えてあげるといいよ。」

って言われたんです。

でも、コンサルティングの仕事って、どうしたらいいのかよくわからなかったので、いろいろ調べたり自分が実際受けたりして、少しづつ勉強しました。

で、わたしがコンサルの仕事をはじめて少ししたら、ハンドメイドブームがやってきて・・・

そのブームの後が今、ハンドメイドコンサルブームですよね。

レッスンの経験がほとんどない人や
レッスン経験、数年ぐらいの人
自分自身のお教室がうまくいかずに起業塾に行った人

こんな人がハンドメイドコンサルをうたっています。

もちろん、うまくいかずやめられた人も多いみたいです。

今やってる人は、起業塾などに入っているガツガツした感じの人が多いのかな…?

その中で、特に起業塾も行かず、自分の好きなように楽しんでレッスンしてただけのわたしなんて・・・

って、ちょっと引け目を感じていました。

でも、今回、整体師さんの一言で

わたしは

わたしみたいに、子育てしながら、家庭を大事にしながら
自分の心地いいペースで好きなことを仕事にしたい人の力になればいいんだ!

って、改めて思ったんですよね。

起業塾で学ばなくても、いろいろなレッスン展開を実際にすべて自分で考えてやってきて、きちんと成果が出ている。

だから、引き出しは多いと思うし^^

それを、認定講師さんや他のハンドメイド講師さんにお伝えして、きちんと実行してくださった方も成果がでています。

それに【ブログ集客、ネットで集客】みたいなことがよく言われてるけど、わたしはそこからはじまっていません。

レッスンを始めたときは、ブログもやっていませんでした。

でも、地元で会場を借りて始めたからこそ、たくさんの生徒さんに集まってもらえました。

対面のハンドメイド教室って
・無理なく通えること
・地元のコミュニティがあること
が大切になってくるんですよね。

実際にすべて、わたし自身がやってきたことだから、机上の空論ではなく
気持ちまで理解して、サポートを受けられる方に寄りそってさしあげられる!

主婦として、家族を大切にしながらも
好きなハンドメイドできちんと収入を得られる方法をお伝えできる!

起業塾などに行ったりするのはなんか違うと思う・・・
でも、ハンドメイド教室を仕事としてちゃんと収入が得られる方法を知りたい

と思っている方の力になれる!

改めて、そう確信しました。

自分でコンプレックスに思ってたことが、強みというか、差別化できるとこだったんだ~!

整体師さんとの話からこんなことに気づきました。

わたしのことばかり話してしまってごめんなさい。

お伝えしたかったのはね・・・

よく “あなたの強みを生かしましょう” とか “他との差別化が必要”とか、言われますよね。

で、それを考える時に

◆自分のできるところ
◆他の人より秀でているところ

から探そうとするから、“私には何もない…” “差別化ってどうしたらいいの?”って、なりがちなんじゃないんでしょうか?

そうじゃなくて、あなたらしさ、というのか “あなたそのもの”が【強み】であり【差別化】なんじゃないのかな?

だから、人と比較したり、すごい人になる必要は全くなくて

■あなたらしくいること

■あなた自身を伝えること

が、大切だとわたしは感じます。

こちらの記事もおすすめ
いきなり東京でレッスンデビューすることになった理由
必死にざるで水をすくっていませんか?
ハンドメイド教室「高単価オンライン講座で自動化」って、憧れる?
売り込みはしたくないですよね
ハンドメイド教室の先生へのメルマガのススメ
ハンドメイド教室の先生のための通信講座の作り方