ハンドメイド教室のためのターゲット設定の仕方
そもそも“ターゲット”という言葉が苦手なんですけどね・・・
なので、それを平気で使っちゃう方もちょっと苦手です。
こんにちは。ハンドメイド講師さんの発信力UPをサポート 村上秀美です。
起業塾などで学ぶと必ず「ターゲット設定」について学びます。
つまり【どんな方にレッスンに来てもらいたいかを決めましょう】ということです。
なので起業塾で学んだハンドメイドコンサルさん達も「まずは、ターゲット設定から」のようなことをおっしゃります。
そして、多くの方が
- 30代の子育て中のママ
- 50代の自由に動ける女性
みたいな設定の仕方を勧められます。
でもわたしは、ハンドメイド教室に必要なのはそういう設定の仕方ではないと思っています。
わたしは、起業塾で学んだわけではなく、15年以上お教室を現役で続けているので実体験からその設定の仕方は違和感を感じるのかな。
あなたのお教室には様々な年代の方が来ていませんか?
そして、様々な年代の方が喜んでくださって、年齢やお仕事など関係なく楽しまれていませんか?
そうなんですよね。
ハンドメイドのお教室に来てくださるのは年齢もお仕事も関係ないんです。
もちろん、全く関係ないわけではないので、レッスン日時を決める時などは少し考慮するといいかな。
でも、もっと大切なのは【目的】や【価値観】
ここが決まると、年齢や環境(お仕事、日程など)関係なく、あなたに習いたいという生徒さんが集まります。
そしてそれを明確にして、発信することであなたと同じ目的・価値観を持った方が集まってくださるので、生徒さん同士も仲良くなって、お教室の雰囲気が良くなります。
その結果、どんどんリピーターさんも増えてお教室の規模が大きくなっていきますよ。
あなたが大切にしていることは、どんなことですか?
普段の生活の中で、これは譲れないということでもいいし、レッスンに対するこだわりでもいいです。
あなたが大切にしていることを発信することで、それに共感した生徒さんが来てくださいます。
ぜひ年齢や環境ではなく、目的や価値観で未来の生徒さんを設定してみてくださいね。
あなたらしいお教室で、レッスンも楽しくやりがいのあるものになりますよ^^
でも、「その発信の仕方がわからない」、「そもそも大切にしていることを言語化できない」という方は、個別相談でお手伝いしますので、ご相談くださいね。