値段で選ばれると値段で去られます

多くのハンドメイド講師さんが悩む値段設定。

もしかして、こんなふうに決めていませんか?

こんにちは。教室作りの基本を見直して、ハンドメイド講師さんの発信力UPをサポート 村上秀美です。

レッスン代を決める時、悩みますよね?

あなたはどうやってレッスン代を決めていますか?

「他の先生が、この値段にしてるから私もそうしよう。」

「だいたいこれくらいが相場かな・・・」

「生徒さんに来て欲しいから、少し安くしよう。」

このような考えでレッスン価格を決めると、たいてい失敗します。

失敗するというのは、どういうことでしょう?

「値段が安いから」という理由であなたのレッスンを選んだ人は、もっと値段が安いものがあれば、簡単にそちらへ流れていきます。

たとえば、わたしは紙バンドクラフトをやっています。

レッスン料の安さでわたしのレッスンを選んだ人は、わたしのレッスン料より安い、他のハンドメイドのお教室があればそちらに変わってしまいます。

同じ紙バンドのお教室で、他の教室じゃないですよ。

他のハンドメイドに変わっちゃうんです。

「イベントの体験にはたくさんの人が来てくれるけど、通常レッスンには繋がらない。」

というのも同じです。

イベント体験は、安いからやってみたいという人が来てるだけなんです。

つまり値段で選んで来てくれた人は、値段でさっていくということ。

それに他の人と値段で勝負しようと思ったら、価格競争に巻き込まれてしまいます。

価格競争に勝てるのは、数で勝負できる大手だけです。

では、わたし達のような個人のお教室はどうしたらいいのでしょうか?

それは個人の強みを使うこと。

少し前から言われていますが

「あなたのレッスンを受けたい。」

と言ってもらえるようになることが必要です。

いろいろなところで、情報が得られるようになった時代。

作る方法を知るだけなら、Youtubeなどでもわかります。

近くに教室がなくても、オンラインで習えます。

だからこそ、より人で選ばれることが必要になってくるのです。

それができるのは、個人だからこそ。

ブログやインスタグラムなどで、自分らしさを発信するのはそのためです。

自分を作ってすごい人になろう、ということではありません。

「こんな思いでレッスンをやっています。」

「レッスンでこんなことがあってうれしかった♡」

「これについては、こんなふうに思います。」

自分の素直な気持ちや思いを発信して、それに共感してくださった方にレッスンに来ていただければ、値段が安い方に行ってしまうということはなくなります。

まずは自分自身の思いを知ってもらいましょう。

こちらの記事もおすすめ
趣味の延長か、仕事か
ドタキャンを繰り返す生徒さんへの対応 わたしの場合
贔屓はよくない?
ハンドメイド教室の先生、写真はどうやって保存していますか?
ハンドメイド教室の先生のための、発信での数字の重要性
ハンドメイド教室の先生へのメルマガのススメ